TAX ライブラリー(2018.11)

給与所得者(サラリーマン)の方も所得税の確定申告!

−2018(平成31)年1月から「スマホ申告」利用可能に!−

□ 近年、給与所得者(サラリーマンの方)でも副業増加などにより確定申告を行う必要のある方が増えています。例えば、給与所得者(年末調整済み)で、医療費控除又はふるさと納税などの寄附金控除を受けようとする方は、確定申告を行う必要があります。
 国税庁は納税手続きの簡素化を図るために、スマホ専用画面で確定申告書を作成できるようにしました。

□ スマホ申告の手順はパソコンによる申告とほぼ同じです。国税庁ホームページから「確定申告書作成コーナー」に進み、「作成開始」をタップします。収入や控除額、名前、住所、マイナンバーなどを入力します。e−Taxで申告する場合は「送信」して申告完了です。なお、書面で申告する場合は、保存したデータを自宅のプリンターやコンビニなどで出力し、郵送します。

□ e−Taxで申告する場合、送信方式は「マイナンバーカード方式」と「ID・PW(パスワード)方式」の二通りから選択できます。

(1)マイナンバーカード方式
 ICカードリーダライタでマイナンバーのデータを読み取ることで本人確認する方法。e−TaxのID(利用者識別番号)やPW(暗証番号)の入力が不要になります。

(2)ID・PW(パスワード)方式
 事前に取得したIDとPWを入力することでスマホ申告を行うことができます。IDとPWは税務署で職員と対面し本人確認を行った上で発行されます。その際、運転免許証等の本人確認書類が必要となります。